2023.12.05

非エンジニアの方でも大丈夫!

価値創造社会を楽しむための「アジャイル・スクラム体験」ワークショップ

IT業界以外の方でも「アジャイル」という言葉を耳にする機会が増えてきているのではないでしょうか。
DXの実現に向けてもアジャイルな取り組みが求められており、なんとなく価値があるものだということは
掴めているのではないでしょうか。
ただ、知識だけで実践する機会がない、学ぶ機会がない、など悩みはありませんか?

今回、普段システム開発に関わらない方もアジャイルが体験できるようにワークショップをご用意しました。
本イベントを機会に体験型のワークショップで実際のアジャイルのマインドに触れてみませんか?

〇スクラム体験とは
誰でもができる簡単な工作をチームで取組みむことで、スクラムの本質を学ぶことができる体験型のプログラムです。プランニング・開発・レビュー・レトロスペクティブ(ふりかえり)を1つのサイクルとしてサイクルを数回行います。
システム開発などは行いませんので、エンジニアでない方でも安心してご参加いただけます。

目次

    開催概要

    価値創造社会を楽しむための「アジャイル・スクラム体験」ワークショップ

    日時 2024/2/2(金) 14:30 ~17:30
    ※受付開始は14:00 ~
    ※ネットワーキング(※1)の参加を希望される方は18:30迄となります。

    ※1 … TDCソフトを含めた参加者同士の交流の場となります。
    会場 TDCソフト本社 4F セミナールーム
    会場住所

    東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス
    アクセス:東京メトロ半蔵門線・東西線・都営新宿線「九段下」駅 徒歩1分

    定員 最大20名
    参加費 無料
    主催者 TDCソフト株式会社

    ワークショップの流れ

    タイムテーブル

    時間内容
    14:30 ~ 14:45オープニング
    14:45 ~ 15:10アジャイル・スクラム概要
    15:10 ~ 17:30スクラム体験ワークショップ、ふりかえり・まとめ

    〇スクラム体験とは
    誰でもができる簡単な工作をチームで取組みむことで、スクラムの本質を学ぶことができる体験型のプログラムです。プランニング・開発・レビュー・レトロスペクティブ(ふりかえり)を1つのサイクルとしてサイクルを数回行います。 システム開発などは行いませんので、エンジニアでない方でも安心してご参加いただけます。
    17:30 ~ 18:30ネットワーキング

    こんな課題を抱えている方にオススメ

    以下のような課題を抱えられている方に効果的なワークショップとなっております。

    ✅アジャイルやスクラムについては座学等で学習したが、実際の体験をしたことが無い方
    ✅ご自身のチーム、プロジェクト、組織にアジャイル・スクラムを導入するにあたって、スクラムのプロセスを体験してみたい方
    ✅アジャイル、スクラムについて言葉を聞いたことがあり興味がある方
    ✅アジャイルマインドに触れてみたい方

    IPA(情報処理推進機構)では、Society5.0と呼ばれる、「価値創造社会」では、予測できない状況の下で、既知と未知の地図を作り、観察と実験を重ねながら、仮説検証型で探索的に仕事を進めていかなければならないとしています。そこで、有効になるのがアジャイルにふるまうことです。
    そのアジャイルの中でも最も使用されているフレームワークの「スクラム」について、ワークショップを通じて参加者のみなさんに体験してもらうことで、アジャイル・スクラムの効果を実感していただきます。

    担当する講師

    デジタルテクノロジー本部 アジャイルプロフェッショナルサービス部
    Certified ScrumMaster® 小野 雅駿

    スクラムマスター、アジャイルコーチとして多数のプロジェクトを経験。プロジェクトに加え、スクラム研修講師やワークショップを通してチームがアジャイルになるための支援を続ける。ふりかえりの楽しさと効果をより多くの人に体感してもらうため、ふりかえりエバンジェリストとして活動中。

    お申し込みはこちら

    皆さんの組織やビジネスにおいて、デジタル時代における競争力を高め、ビジネス価値の実現に役立つことと思います。
    本ワークショップは不定期での開催となるため、是非この機会をお見逃しなく!
    参加は以下のお申込みボタンより、お申し込みください。

    アジャイル

    関連記事

    error: Content is protected !!