ServiceNow 活用方法

管理職・営業部門外出先からスマホで承認・申請したい

従来の課題と解決ポイント

スマートフォンに最適化されたアプリで、
外出先でも簡単に各種申請を承認

見積もりや発注手続きなど社外向けの業務から、経費申請や住所変更などの社内向けの業務まで、申請承認が必要な業務は多岐にわたります。
申請・承認のフローでは、会計システムや経費システム、人事システムなどのシステムとの連携も必要です。
これらの申請・承認フローは社内でPCを使うことを前提にして設計されているため、社外からは使用できなかったり、
使用できても使い勝手が悪いなどの課題を抱えている場合が少なくありません。

対象部門担当者
  • 外出が多い部門の承認担当者
従来のシステム
  • PC利用が前提となっている申請・承認システム。
  • 申請などの通知はメールのみ。
これまでの課題
  • 従来型の申請承認システムでは、外出先でのスマートフォンでは画面が見づらく、非対応の機能もあるため外出時には承認できない。
  • 申請の通知がメールでのみとなっているため、気付きづらい。
ServiceNowで
実現した仕組み
  • スマートフォンでも見やすく使いやすいアプリ画面を開発。
  • さらに、PCと同等の機能性を実現。
  • メールだけでなくアプリのプッシュ通知やSlack、TeamsなどのSNSに通知可能に。
ServiceNow
による解決内容
  • モバイルアプリ開発機能により、低コストでアプリ作成を実現する。
  • 連携機能を使うことでSlack、Teamsにも簡単に通知を実現する。
導入効果
  • 外出時にスマートフォンでの承認が可能となり、急ぎの業務にも対応できる。
  • メールで見逃しがちだった申請通知の見逃し、対応漏れを削減できる。

ServiceNowソリューション

モバイル開発機能によりスマートフォン用の承認の仕組みを構築

ServiceNowは、申請・承認作業がいつでもどこからでも行えるように、モバイルアプリを用意しています。
モバイル端末に最適化されたUIでスマートフォンでの作業もストレスなく行えます。
また、スマートフォン向けの開発機能が用意されているので、必要な画面の作成や機能の搭載がサクサク行えます。
営業やフィールド業務などの担当者が、報告や申請のために帰社する必要がなくなり、管理職の不在で承認作業に時間がかかるといったこともなくなります。

ServiceNowの展開

外出先からでも、申請フローはもちろん
社内ポータル・FAQに手軽にアクセス!

ServiceNowで実現できるのは、どこからでもできる申請・承認フローだけではありません。
多様化するワークスタイルに対応するためには、社外でも社内と同じように必要な情報にアクセスできる環境が必要です。
CSMを使用すれば、社外からでも社内FAQなどを閲覧することができるようになります。
ヘルプデスクなどが対応する必要がないので、場所や時間を気にしないワークスタイルの実現をサポートできます。

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