製品・サービスの顧客満足度を向上させるためには、アフターサービスが重要です。しかし、問合せの電話がなかなかつながらない、
FAQやチャットで該当する解決策が見つからない、そもそもFAQが用意されていないなど、
現状の対策が不十分な場合が少なくありません。
FAQやチャットボットで顧客がストレスなく自己解決できる環境を構築できれば、顧客満足度を向上させるだけでなく、
オペレーターの負担を軽減することができます。
ServiceNowのナレッジ提供には大きくFAQ・チャットボットがあります。
FAQとチャットボットを一つのサービスとして提供することで、蓄積したナレッジをより有効に活用することが可能になります。
検索性の良いFAQと、FAQと共通のデータベースを利用するチャットボットにより、顧客はストレスなく知りたい情報にたどり着くことができます。
また、FAQの閲覧数やチャットボットとのやりとりを分析することで、ナレッジ活用のPDCAを効率的に行なえます。
FAQやチャットボットは、顧客向けのサービスだけでなく、社内のヘルプデスクサービスとしても利用可能です。
社内システムの利用方法から、交通費の精算手続きまで、情報システム部門でも総務や経理部門でも活用できます。
ワークスタイルが多様化する中で求められる、社内の問合せ業務の効率化を実現できます。
さらに、SPMの要望・アイデア管理を利用すれば、ユーザーがどのような情報を必要としているのかを把握することができ、
FQAやチャットボットをより充実させることができます。