公開日:2024年10月18日
2024年10月15日から16日にかけて、芝公園にあるザ・プリンスパークタワー東京で開催された「ServiceNow World Forum 2024」には、7,500名以上の参加申し込みがありました。全9カ国で開催された中、2日間連続開催は日本だけ。ServiceNowのWorld Forum として世界初だそうです。それだけ日本市場に重きを置いておられるということでしょう。
東京で開催された本フォーラムでは、最新の技術革新、デジタルトランスフォーメーションの推進、そして今後のビジネス戦略におけるServiceNowの役割イベントには、社内のITエキスパート、経営者、業界リーダーが多数参加し、業界の最新トレンドや事例を共有しました。
今年は「AIによる業務効率化」「セキュリティとガバナンスの強化」「顧客体験の最適化」が主なテーマとして取り上げられ、セミナー、デモンストレーション、パネルディスカッションなどが行われました。
我々TDCソフトはServiceNow World Forum 2024 東京にてゴールドスポンサーとして出展し、ブースにて、私たちのServiceNow導入テンプレート「Snap ITSM」をメインに紹介しました。
毎年参加したいと思っていましたが、出店希望される会社が多くこれまで参加叶わず…今回は念願の初出展を果たすことが出来ました。それもこれも、ServiceNow社皆様による、弊社へのご理解を深めていただいた賜物、心より改めて御礼申し上げます。
2日間にわたるWorld Forumの熱気をレポート、またそれまでの道のりを記します。
ServiceNow社ご担当者様より正式に1stご案内をいただき、スポンサー費用確認や、社内決裁などの工程を経て、お申し込み完了したのが7月上旬でした。その当時は詳細な内容は何も決まって無いとのこと、申し込みパートナー向けの詳細説明会が8月後半に開催されるとのことで、それまでに費用お支払いなどを完了させ、楽しみにしておりました。
細かい部分での未決事項は残っていたものの、ブースの大きさや、講演内容などがある程度明確となり、会場の様子など、妄想をどんどん膨らませ、わくわく楽しみで胸がはちきれそうになりました。ここから具体的に社内準備スタート!となりました。
初出展ということで、何もかもが手探りの準備が始まりました。
今回はメインのライセンス販売営業部隊+SI営業部隊+開発技術部隊の3部署共同にてForumプロジェクトを進めることにしました。取り纏めはライセンス販売営業部隊所属の、わたくしマーケティング担当。まずはForum事務局からの様々MUST提出期限を意識しながらの、スケジュール入りタスクの書き出しをしました。全体管理、社内対応、広報活動、ブースグラフィックデザイン、イベントパス登録、リード情報アクセス登録、マーケティングツールなどなど…大枠から詳細に渡り約80行。そのほかにも予算管理、持ち物管理なども並行しつつ進行しました。絶対やる!と腹くくれば出来るものですね、基本的に毎日、本当に毎日毎日夕方30分、毎回アジェンダと決定事項を全員に共有しつつ、3部署合同の進捗確認mtgを開催し続けました。その甲斐あってか特に遅れた項目は一切無く、事前準備は8割でなく9割を目指す!と意気込んでおりましたが、これも一週間前に完了できました。いよいよ本番当日を迎えます。
24時間営業の、町のデジタル印刷屋さんに注文していたパネルを朝早く引き取り、タクシーで芝公園にある、会場のザ・プリンスパークタワー東京B2Fへ向かいました。
我々ゴールドスポンサーの出展ブースはメインストリートに陣取るダイアモンド・プラチナスポンサーの列から一歩入った裏街道沿いの位置でした。
裏街道沿いでありますが、会場出口のすぐ横に位置しており、出入りされるお客様の流れをキャッチできるのでラッキーでしたね。
会場前にブースに「Snap ITSM」「約一週間で導入!」などのキャッチコピーなどのパネルを貼り付け、モニターに動画を投影して準備完了。今回は宣伝文句をプロナレーターに吹き込んでいただいた専用音声も用意!お客様の五感に訴えることが出来ればいいのですが…そろいのポロシャツも着こんで気合十分です。
会場に入ったとき…固唾を呑みました。圧巻!とても広く、天井が高く、いくつも巨大なシャンデリアが下がっていて、豪華で、とても開放的な空間です。
そして設置された什器類は全体にServiceNowのコンセプトカラーで統一された、とても洗練されていて豪華で素晴らしい雰囲気です。
入口付近はServiceNowのメインエリアになっていて、そこから会場奥にスポンサーブースが設置されていました。各社それぞれのカラーが出ていて、本当にきらびやかな雰囲気。
そして会場の片隅にはフォトエリアなんかあってカメラがぐるっと回るムービーがとれるおしゃれ映えスポットがあったりします。おじさま3人もはしゃいで撮っちゃってました 笑
今回より環境を意識し、パンフレットや景品の配布は禁止。その代わりに、名札のQRをスキャンするリードスキャン端末と、お客様が持って回られるビンゴカードへ押印するハンコがForum事務局より配られました。我々ゴールドパートナーは端末1台&ハンコ1つのみ。どのようにブース内を回すのかに結果がかかっています。基本的に端末とハンコを1名が担当し、その他メンバーは営業クロージングという体制の作戦です。
9時にExpo会場がオープンして、どっと人が押し寄せるかなと思って待ち構えていましたが、皆さんメイン会場でのオープニングのキーノートに参加しているようで人もまばらでした。それでも多くのお客様が我々のブースに来ていただきまして、Snap ITSMの説明を聞いていただきました。
我々TDCソフトは今回のWorld Forumに、先日リリースしたばかりのServiceNow導入テンプレート「Snap ITSM」をメインに出展しました。
これは、ServiceNowのITSMをわずか1週間で導入できるという驚異のスピードと驚きの低価格を実現したテンプレートです。
ServiceNowのITSMは様々な機能を有する自由度の高い製品ですが、我々は利用頻度の高い4つの機能のみに絞り込んで、スモールスタートを可能とするテンプレートにいたしました。もちろんその後の拡張はいくらでも可能です。何しろ当社のServiceNow技術者は100名近くおります。中にはServiceNow資格取得コンプリートを目指しているツワモノも。お客様が早期にスタートを切り、その後しっかりと運用継続できるよう、寄り添ったサポートを得意としておりますので、何なりとお申し付けいただけます。
キーノートが終了した後、本当に沢山の方にお寄りいただきました。我々ゴールドパートナーに付与されたリードスキャン端末1台。やはり、1台だけでは…本当に全然足りなかった。お一人スキャン終わって、3秒後に次の方、また次の方、とてんやわんや。ブースの周りのさほど広くないエリアにびっしりお客様&クロージング営業マン。毎度気遣っていたものの、お隣のブースに少々ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
そして少しお客様が途絶えたときは、営業とスキャン担当がペアで遠征し、お客様に話しかけてスキャンさせていただいて…でもブースも気になるので数分に一度ピットインして…ものすごい歩数&効率の悪さ。やはり2台は欲しいですね。来年は、ゴールドの上にあたるプラチナスポンサーを目指し、端末2台はいただきたいと固く心に誓いました。
1日目の最後には、芝公園から、有楽町にある東京国際フォーラムへ移動します。
お客様への感謝際として、「アプリシエーション・ライブ」が開催され、なんと石井竜也さんご登壇のスペシャルライブの鑑賞です。移動にはバスが用意されると聞いておりましたが、、なんとServiceNowラッピングの専用バスが用意されていました!移動もとっても豪華!
我々協賛パートナーは、お客様の後での移動だったのもあり、会場に着いたときには既にライブが始まっていました。少々のお酒と軽食をいただきながら…本当になんて美しい声色なのでしょうか。スキャン担当として会場を歩き回った初日最後にこのような生ライブを味わえるとは…最高で最高でサイコーでした!ServiceNowってすごい!
朝からの開始直後は初日よりも多くのお客様にお寄りいただきましたが、キーノートの開始後はまばら。この間に他のブースを見て回り、みなさま本当に色々工夫されていて大変勉強になりました。お昼前にはキーノートから沢山のお客様がご来場いただき、幸せのてんやわんやの時間が流れました。
夕方前ごろ、16時からネットワーキングが始まると、様々な種類のアルコール飲料や、ステキな軽食が振舞われました。我々のブース横に軽食待ちの行列ができました。そのお待ちの間に、ご興味のある方にお話しさせていただいたりもいたしました。ブース前はてんやわんや。本当に有難い時間が流れました。
目標数が達成となりましたが、帰宅される方が多くなり、全然人がいなくなってきた、、できればもっと沢山のお客様にお話しを聞いていただきたい。改めてブースを離れて遠征し、何人かご興味ある方にお話しを聞いていただくことが出来ました。数字にこだわり、最後まであきらめずにやり抜くって、本当に大事ですね。改めて実感した瞬間でした。
本当にServiceNowのすごさを骨の髄まで実感した2日間でした。ServiceNowみなさまに多大なお力添えを頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。
今回初めての出展をご許可いただきまして、まったくの手探りから始まった企画でしたが、
本当に様々なご協力をいただきまして、お蔭様で沢山のお客様と直接お話しさせていただきました。来年に向けて、多くの課題が見えましたが、今からもう準備を始めたいほど大変楽しみです。
改めて、ServiceNow社方々の多大なご尽力、お心遣い、本当に感激いたしました。
個別にも沢山の質問や依頼事項にご対応いただきながら、あのように素晴らしいForumに参加させていただきましたこと、重ねて心より御礼申し上げます。
過去何度も試みて、やっと叶った今回の出展。結果的に、今回の単発的な企画にとどまらない、我々チームの「未来における可能性」も見いだせた素晴らしい2日間でした。
でも我々パートナーとしてはここからが営業の本番。せっかくご足労いただいたお客様みなさまへしっかりご連絡&アポイントを経て、ServiceNowという素晴らしい製品×TDCソフトの営業・技術力の掛け算で、かならずや今抱えていらっしゃる企業課題を解決させていただきます。改めてみなさまへ感謝。本当にありがとうございました。